ITZY ‘달라달라(DALLA DALLA)‘ レビュー。
はじめに、デビューしたばかりにもかかわらず、見覚えのあるメンバーが二人いました。
BTS ‘起承転結’ のビデオに出演していた少女ですね。リュジン。
他にも、見覚えが…
と思ったら、チェリョンは IZ*ONE チェヨンの妹 なんですね。よく似ている…。
曲を聴いていると、歌声もどこか似ています。
MVの特徴4つ
1. 普通の女の子 からのスタート
冒頭では「普通の女の子」の状態から変身する演出から始まります。
メイキング映像では、このカットに関して「学生服でエレベーターに乗り込み、着替えて出てくるようなコンセプト」というような話をリュジンがしていましたね。
TWICE・ツウィ出演のコマーシャルの映像を思い出した人も多いかもしれませんね。
2. カラフルに彩られた世界観
特定のコンセプトカラーを設定する訳ではなく、グラフィックの合成を多用して目まぐるしく色が替わっていく演出を選択しています。衣装も統一感のあるものではなく、それぞれ個性が出ています。
3. エスカレーターとエレベーター
これからもっともっと昇っていく。まだまだ伸びしろがある。そんな想いの表現でしょうか。
ちなみに..
BTS ‘DOPE’ のコンセプトフォトにも、これに近いものがあったことを思い出しました。
ボディチェック、ベルトコンベア、キャリーバッグなど、空港を思わせる要素も複数あります。
しかし飛び立つ様子は描かれておらず、まだ彼女たちは空港に到着した(または一つのエリアに降り立った)ばかりの段階であるような表現と受け取れます。長い旅はまだまだこれからだよってことかな。
MVやステージを見る限りダンスや表情の作り方(特にリュジン)はなかなかのもので、初々しさをあまり感じさせない点はさすがのK-POPグループといったところ。
僕は男性なので、ガールクラッシュとかティーンクラッシュとか、そういったカテゴリーに関して是非を語るべくもないのですが、MVとデビューステージは彼女たち自身を紹介する役割は十分果たしており大成功だと言えると思います。
平均年齢17歳ということで、衣装やメイク、スクリーンの映り方によってはまだまだ幼さが見られますね。
↓「人気歌謡」で披露したステージでは ‘幼さ’ が感じられた
楽曲 ‘DALLA DALLA’ について
最近のK-POPではデビュー曲がロングヒットになることも少なくないのですが、この曲はどうなんでしょう。
‘TWICEの妹分’ ということで話題性は十分すぎるほどありますが、TWICEはデビュー以降 aegyo(愛嬌)の代表格と言えるほどポップで親しみやすさ重視な方向性に舵を切っていて、
ITZY の場合はよりエッジの効いた、’強さ’ ‘カッコよさ’ な指向を掲げているように見えます。
美しいだけで魅力のない人たちとは 私は違う、違う、違う
最近のK-POPは内省的なメッセージを発するものが少なくないですね。現代社会で生き抜いていくためには確かに必要な素養です。
もはやK-POPは単なる娯楽にとどまらない。
この曲を肯定的に見れると思った場合は、それが自分のスタイル。歌詞でも言われている通り、ネガティブな意見には耳を貸す必要ないでしょう。
曲の構成について少し話しましょう。
K-POP ではキャッチーなサビのあと、セカンドバース(2番の歌詞)でヒップホップ要素を取り入れるのはよく見られる事ですが、この曲では少し違います。
サビの後、すぐにセカンドバースに移行するのではなく、キリングパートの
I love myself
なん むぉんが だるら だるら Yeah(난 뭔가 달라 달라 Yeah)
の復唱へ突き進み、さらにラップパートへそのまま進み、Bメロ→サビ という風に退屈さを感じさせない構成となっていて、全体もコンパクトにまとまっています。
‘DALLA DALLA YEAH’ は、イキング映像でメンバーもキリングパートだと言っていましたね。
*キリングパート:その曲で最も特徴的な、ベストなパート。ダンスや仕草なども含まれる主観的な概念。
さいごに
彼女たちは、果たして既存のガールズグループと一線を画す、独自のカラーを作り出せるでしょうか。
しばらくはクールでガールクラッシュな感じを貫いていくのか、aegyo(愛嬌)の要素を強めていくのか。
TWICEの市場優位性を脅かす存在になっていくのか、はっきりと差別化していくのか。
少なくとも今言えるのは、彼女たちの最大の武器の一つは「若さ」です。
そして今回のDALLA DALLAはデビュー曲であり、まだまだ彼女たちの全てではなく、今後もっと素晴らしいカリスマ性を披露してくれるものと期待しています。
追記 19/3/22
17日午後に放送されたSBS芸能番組「執事部一体」で、パク・ジニョン代表がITZYの振り付け練習のチェックに訪れた様子が放送された。
ITZY のメンバーは、パク氏がくれた言葉の中で最も胸に残る言葉が何かという質問に対し、
“真実(正直)・ 誠実・ 謙虚” であると答えた。
コメント